御朱印日記 明治神宮 乃木神社 日枝神社 靖国神社 東京大神宮 今回はブログ主のが~♪の別行動による御朱印の日記です!



最近では芸能界などでも趣味で広がっている御朱印。

さんぽをしてると神社に巡り合う事が多いので始める事にしたのです!


まず必要となるのが御朱印帳。

文房具店や書店でも販売されている事が有るらしいのですが、

長い付き合いになるので自分にあったもの選びたい!

僕が選んだのは地元の神社の御朱印帳にしました!


4月の初旬に地元千葉県の玉前神社によって購入!

DSC_4148

色んな色がありましたが地元は海が有名なので青にしました!


DSC_4149

そして御朱印もゲット!




さてさて!これで準備は整った!!

そして4月の終わりに都内の有名どころの神社へ向かいました



スポンサーサイト



同じく御朱印を集めてる御朱印ガールとこんな感じで予定を組んでみた

マップ


明治神宮

乃木神社

日枝神社

靖国神社

東京大神宮


結構な距離があるんだな(笑)

またこの中でも乃木神社、日枝神社、靖国神社は過去に行った事があるんですw

他の日記で出てきますが御朱印帳が無かった為そのときは出来なかったんですw

冒険の準備が整っていなかったので今回再び向かう事にしました!




まず最初に向かったのが明治神宮。

駅で言うなら原宿です。

ええ、あの原宿です。

あんな若者の街のどこに神社があるんだ?って前々から思ってたんだけど・・・

よくテレビで流れる町並みをちょっとだけ逆に進むとこんな風景に変わるんです

DSC_4662

原宿に森があった!!!!!!!!!


全然知らなかったのですっげーすっげー!!ギャップに驚いた(笑)


DSC_4663

庭園かしら?ってくらい緑あふれまくってます(笑)

観光客はたくさんいるんだけど原宿とは全然違うwwwww

外国の人がたくさんいたけど、原宿の日本っぽい所とカワイイ文化がみれるので楽しいだろうなー!

DSC_4664

緑あふれる中を進んでいくと

DSC_4667

到着!!!!!!!!!

GWって事もあってなのかなかなか人がいますねぇ!

まずはお参りをして。

さあ、御朱印探すかね!!!!


御朱印は大体の場合は『御朱印はこちら』とか書かれているので見つけ易いです。

おまもりとか売ってる場所と隣接してることも多いですね!


並びは10人くらい。

神社の人たちは3人体制で御朱印を書いてました!

初めて自分の持ってるところ以外の御朱印を貰うのでなんか楽しい!

何が楽しいって

まず思うのが御朱印帳

みんなそれぞれ違う本を持って並んでるんですよ!

色も違うし、始めた神社も違う。

なんかその人のカラーが出てて面白いなって思うんだw

中には

「今日から始めたいんですけど・・・」

って人も居て、やっぱ大きいところから始めるのも良いよね!

とか思ってて並んでる最中にも楽しかったw

さて、そんな明治神宮は・・・・

DSC_4668

なんかスゲー丁寧だったwwwwww

いや、いいの!!!

だけどね一緒に行った子はチカラ強くてカッコいい書体だったの!!

そっちがいいなぁーとか思ったw

二人で同時に出すと違う人が担当になるから出来が違うのね!

これも

「そっちどんな感じ~?」

って照らし合わせて楽しかったですな!



しっかし思うのが明治神宮はデカイ!!!

むかーし三重の伊勢神宮に行ったことあるけど規模的に似てる気がする。

ゆっくりしてたら余裕で1時間はいられちゃうんだな!

行きと違く帰りはもっと人の居ない道から帰ってみた。


北参道とか名前がふられてるのを見て『表参道』ってそういうことか!!

って思ったwwww

おしゃれな店が並ぶ場所と思ってたけど明治神宮から来てるんだねー!

歴史とか興味なかったけど実際に触れると面白いな!!!


帰り道なんだけど原宿という街なのに静か過ぎて鳥のさえずりしか聞こえないの。

ここ東京よね?って疑問になるくらいののどかさ!!

思いっきりこの場所のファンになりました(笑)

都内の人とかも行ってみてほしいわー

ここ凄いわー




さて次は電車に乗って乃木坂へ!

DSC_4679

乃木坂46が好きなので行きましたwwwww

ここは過去の日記でも書いてるのでザックリ紹介!

DSC_4678

右にうっすら明治神宮が見えてると思いますが、こんな感じで増えていきます!

乃木神社は3回目なんだけど毎回結婚式が行われてるのね!

そういうスポットとしても有名なんだなぁ



乃木神社から今度は赤坂を通り日枝神社を目指します。

途中の赤坂サカスでご飯~

DSC_4685

ふだんなら暴飲暴食なのに女の子と行くと優しいご飯になってしまったww

美味しかったからいいですけどねwwwww



御朱印旅とは行っても散歩できる範囲は散歩!

二回目のみちのりなので結構スムーズにいけちゃうのねw

なにやら立派な案内人になれそうだw

さてさてそんな赤坂サカスから300m程で日枝神社に着きます

前回は17時ギリギリに到着したので全然写真が取れなかった!!



日枝神社到着!!!

DSC_4694

今回はゆっくり撮影

DSC_4692

都会と神社の違和感って結構好きなんだなw

DSC_4691

藤の花が沢山咲いていて綺麗でした!

DSC_4688

この時期ならでは写真ですね

DSC_4687


ここでも結婚式!!

1日に何カップル見るんだよwwww



そうそう!!

日枝神社の御朱印には他と違う色が入ってきます↓

DSC_4693

緑色が綺麗でしょー!!

また記念品も頂きました!!!

御朱印は大体300円~500円なんだけけど、高い場合は何かついてる事が多いですね!


そしてそして日枝神社で忘れちゃ行けないのが赤い大量の鳥居です!!!

今回は動画撮ってみましたよー!



いやぁーー!

下からのアングルって不細工度が増しますなwww





次は靖国神社へ向かいます!!

靖国神社と日本武道館は同じ駅なのでなにかライブがやってないかついつい気になるww

この日も日本武道館へ向かう人が沢山いたので様子を見に行って見たww

女性が凄く多くて年齢的には50~60歳位が多い。

このライブいったい誰のライブだと思います?????

正解は・・・







DSC_4703

クリスハートでした!!!!

正直意外!!!!!

おば様方に絶大な人気なのね!!!!

ちゃんと物販もあっておば様方が沢山並んでました!

若い子にも人気有ると思ったのになんか違ってたwwwwww




さて、そろろろ本題に戻ってと

靖国神社到着!!!

DSC_4705

靖国は数回来てますね!

やっぱライブがある時についでに来ることが多いですw



いつきても思う。

鳥居がデカイwwwww

DSC_4707

明治神宮もでかいけどその倍はあるんじゃね???

物凄いよ!!!


御朱印はこんな感じ!!

DSC_4708

達筆!!って感じでかっこいいですね!!



神社内をウロウロしてるとこんなものを見つけました

DSC_4710

テレビで見たことある!!!

東京の桜の開花はこの木で決まるんだよね!

ここにあったのかーー!!!



さて、朝11時から始めた御朱印旅ですが大体の場所が17時でしまるので時間がない!

すでに16時を回ってるので急いで最後の場所へ向かいます!!




東京大神宮!

靖国神社から比較的近くにあるので徒歩で行くことも出来ます!

DSC_4716


正直ここが一番並んだかもwwww

DSC_4711

失礼な話し、ここの神社って知らなかったんですよ(笑)

なのになんでこんなに混んでるの??

なんで女性が多いの?

なんで若い子が多いの???



それは・・・・

恋愛のパワースポットらしいんです!!!!

知らなかったwww

なので参拝客の7割は女性と言う珍しい光景!!!!


せっかくなので・・・

恋みくじ引いてみた!!!

DSC_4714

『末吉』

おぉう・・・・

かに座でO型で蛇年生まれの人結婚してください!!(笑)


御朱印

DSC_4712

ここの御朱印は墨の良いにおいがしました!!!

もう日が暮れてますねwww



御朱印旅はこれで終わり!!



最後は最近はまっている浅草で遊んで帰りました!


DSC_4717


抹茶ソフトうめー

DSC_4720


暗くなってからの浅草もいいねー!

DSC_4721



ご飯は浅草で有名な洋食屋『モンブラン』へ


和風ハンバーグとイタリアン

DSC_4722


チーズ食べたい!!

DSC_4724



タンシチュー

DSC_4726


めっちゃほろほろでした!!!!

DSC_4727




はい!これで今回の御朱印旅はおしまい!!



現在の御朱印数は6個!!!

男の人で御朱印やってる人少ないのでこれを読んで仲間が増えるといいなぁ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村